VRアイドルモデルアニメーション制作マニュアルを提供開始

VRモデルアニメーション 制作マニュアル Skechfab

「VRアイドルモデルを顔写真1枚から作成して簡単にアニメーションする方法を教えてほしい」というご要望にお応えして、115ページの初心者向けPDFマニュアルを制作しダウンロード提供を開始しました。2,000円で販売しますが、結婚記念日セールで10月末まで半額の1,000円でご提供中です。

はじめに

ビデオチャットサービスによる3DCGノウハウのサポートを開始して以降、お客様の最終的な目的をうかがうと「いつかはUnityでオリジナルキャラクターを使ったアニメーションやゲームを作って公開したい」という要望を多くいただきました。

私の場合は、アニメーションの前に美少女CGから入ったので、静止画のポートレートレンダリングで3Dモデル画像を作った後で、背景と合成して作品として仕上げることが多かったです。

そこで、このサイトでは3DCGのノウハウをお伝えすることから始めましたが、VRモデルのアニメーションについて初心者向けにノウハウやテクニックをお伝えしたいと思うようになりました。

今回の「VRモデルアニメーション 制作マニュアル Rev.1.0 PDFダウンロード版」はこうしたご要望にお応えする最初の段階として、基本的なテクニックを使って一連のVRアイドルモデルの作成からアニメーションと公開までを初心者向けに豊富なスクリーンショットや豆知識を含めてわかりやすく解説したものです。

Unityに読み込んでオリジナルキャラクターによるアニメーションやゲームを制作することにも応用ができる内容となっています。

ブログでは伝えきれない内容を、115ページの中に基本的ながら高度なテクニックにも応用できるノウハウを凝縮しましたので、3DVRの世界を楽しむことにお役立てください。

PDFマニュアル ダウンロード販売ページ

コンテンツの概要

目次

VRモデルアニメーション 制作マニュアル 目次

VRアイドルイメージ

VRアニメーション制作イメージ

元のアニメーションは刀を振り回す設定ですが、今回は刀なしでアニメーションしています。今後、刀付きをチャレンジしてブログで紹介予定です。

完成イメージ

アニメーションの動きを表現するために、3Dモデルが近づくにつれて背景と3Dモデルがモーションブラーでボケるように設定しました。

VRアイドルモデルアニメーション作品

PCでのマウス操作やスマホ/タブレットでのスワイプ/ピンチ/ダブルスワイプで360°VRをお楽しみください。

まとめ

今後は、仮想Windows上でPhotoshop 3Dによるアニメーションムービーの制作などのブログ記事とPDFマニュアルを紹介し提供する予定です。

今後とも、Chrome 3Dをよろしくお願いいたします。

Chrome 3D 管理人
吉良浩明

参考ブログ記事:

Chrome 3Dの最新情報をお届けします

投稿者プロフィール

吉良 浩明
吉良 浩明Chrome 3D 管理人
広島市出身で札幌市在住の66歳独身男性です。

年金生活をしながらボランティアで町内会の役員や交通巡視員などで活動をしつつ、最近は20年前から始めた3DCGのスキルをサイトで情報発信し共有する活動を始めました。

趣味はバイオリンです。音楽ファンとしていろいろなジャンルの音楽を聴きます。DTMや3DCG/VRなどで作品を作るのも好きです。

よろしくお願いいたします。
Sketchfab Chrome 3D CTA

顔写真1枚から作った3DモデルなどをVRで紹介し 無料でダウンロード

3DCGモデル総合サイト「Sketchfab」で3Dモデル作品をVRで見回して無料でダウンロードできます。各モデル画面の左下の「Download 3D Model」をクリックし、Original / glTF / USDZ からファイル形式を選んで「DOWNLOAD」ボタンをクリックしてダウンロードしてください。ログインには FACEBOOK / GOOGLE / TWITTER アカウントが使えます。